本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できなくなった)

パソコンからプリンターが印刷できなくなった原因と対処法

2023/10/14 05:27

このQ&Aのポイント
  • プリンターのモデルはDCP-J957Nですが、このパソコンからは印刷できません。パソコン、プリンター、ルーターの再起動やアンインストール・再インストールを試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • ワードで作った文章の印刷もできず、プリンターの設定に問題があると表示されます。しかし、通常使うプリンターとして設定されており、ブラザーステータスモニタ上でも印刷可能と表示されています。
  • ブラザー製品のプリンターについての質問ですが、その他のパソコンからは問題なく印刷できるため、このパソコンの設定に問題がある可能性が高いです。専門家に相談するか、ブラザーサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できなくなった

2021/09/09 14:47

プリンターはDCP-J957Nで、他のパソコンからは印刷できますがこのパソコンからはできません。パソコン、プリンター、ルーターを入れ直しても改善せず、アンインストールして、ホームページからフルパッケージをダウンロードしてみましたが、それでも改善しません。ワードで作った文章の印刷もできません。プリンターの設定に問題がある為印刷できないとでてきますが、通常使うプリンターとして設定できており、ブラザーステータスモニタにも印刷できますとなっていますが印刷できません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/09 23:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
こちらですね。
ルーターとの接続方法は有線LAN、無線LANどちらでしょう?

例えばUSB接続でプリンタドライバをインストールした場合も印刷できないのか?確認してみるとか。
特定のPCのみダメとなるとそのPCのOS自体を入れ直してみるって言うのぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2021/09/11 12:17

ご回答ありがとうございます。アンイストール後、無線lan、USBで確かめているのですが、「プリンターの設定に問題があります。」とでてきて印刷できません。プリンターは通常使うプリンターに設定してあります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/11 14:49
回答No.4

1.「アンインストールツール」を使ってアンインストール出来て居ますか
2.無線LAN接続とUSB接続に接続する← この説明通りにやっていますか
特にUSB接続は手順通りにしなければなりません
「インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでくだい。」
  ↑
これを間違えると設定出来ません、無線LAN接続していたのをUSBを差し込んだだけでは接続出来ません 其々設定をしなければ設定出来ません

何処まで出来て何処から出来無いかを切り分けて下さい
「出来ません」だけでは回答のし様がありません…

お礼

2021/09/26 21:59

お礼が遅くなりました。アンイストールはツールから、インストールはホームページから指示に従ってやってみましたが無理だったもので、OSを入れ直して、ようやく解決致しました。注意点も示していただきありがとうございました。

質問者
2021/09/10 09:49
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中のアンインストールツール を使ってアンインストールする

接続設定
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&ftype3=10212&faqid=faq00012584_001
ドライバーをインストールします。
Windowsの場合、最新のドライバーは以下より入手できます。
> フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)

お礼

2021/09/11 12:12

ご回答ありがとうございます。何度かアンインストール、インストール、無線、USB接続でチャレンジしていますが、解決しません。

質問者
2021/09/09 15:06
回答No.1

他のパソコンからは印刷できますがこのパソコンからはできないということは、このパソコンに問題があると思われます。まずは、プリンターをLANにつないで、パソコンから見えるかどうか確認してみて下さい。このパソコンからプリンターが見えれば、あとは、他のパソコンからも印刷できることを確認して、印刷したそのファイルをこのパソコンにコピーして保管し、その同じファイルを印刷してみて下さい。

お礼

2021/09/11 12:27

ご回答ありがとうございます。パソコンに詳しくないもので、どの様にしてプリンターをlanにつないで、パソコンから見えるかどうかを確認すればよいのでしようか?パソコンは無線lanでつないでいます。他のパソコンで印刷したファイルをこのパソコンにコピーするというのは、どの様にやればよいのでしようか?素人で申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。