利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷された赤色に他色が混ざる?

2021/09/10 11:15

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 赤色の印刷が 赤と青が混ざった色で印刷されます
テスト印刷すると Mが強めに青みがかった赤なります                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【EXCEL BRICS_CAD ドキュワークス】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【接続していない】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/10 11:25
回答No.1

ヘッドクリーニングを実行してみて下さい。
クリーニングの強さは、以下のようになっていますので、
状況に合わせて設定してみて下さい。
クリーニングの強さを選びます。
[普通]
[強力]
[超強力]

お礼

早速の回答を頂き 有難うございます。
やはり ヘッドクリーニングしかないのですね。
今まで何度か試してみましたが インクの減りが凄そうなので [普通] で
数回クリーニングしていました。--- 改善されず
ご指示どおり 状況により 再度 [強力]x2回 [超強力]x1回 を実施すると
おかげさまで ほぼ改善され 助かりました。
もう一回 [超強力] で…と思いましたが 今回は インクが不足する為
次回でもう一度ヘッドクリーニングを実施することにしました。
以上 ご教示を有難うございました。

2021/09/11 06:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/10 12:13
回答No.2

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

回答 頂き 有難うございました。
購入して一年しかたっていないですが
印刷回数が少ない為 インクヘッドが乾燥したかも知れませんね …
原因は分かりませんが ご教示 有難うございました。

2021/09/11 06:42

関連するQ&A