利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

オフライン状態で使用不可となる

2021/09/10 11:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J577N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルータ(WN-AX1167GR)のIPv6パススルー設定を有効(※)にすると、ネットワーク状態が不安定となり、DCP-J577Nがオフライン状態でPING導通NGで、使用不可となってしまう。逆に、IPv6パススルー設定を無効にするとオンラインとなりDCP-J577Nが使用可能でPING導通OKとなりますが、IPv6パススルー設定を有効のまま、DCP-J577Nは使用できないのでしょうか?ルータとの相性等みたいなものがあればご教示お願いします。
※IPv6パススルー設定は、ひかりTV視聴のための設定しています。また、ルータへの各機器のIPアドレスは、DHCPで自動取得(計7台占有)しております。 
※突然しようできなくなったのでプリンタドライバーの再インストールや各ネットワーク周辺機器の初期化及び再起動等はやってみました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10・iOS・Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN(Win10デスクトップPC1台、Sonyブラビア、ひかりTV視聴用機器)・無線LAN(Win10ノートPC1台、iphone2台、DCP-J577N)併用】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【WN-AX1167GR】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線・IP電話】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/10 12:51
回答No.1

プリンター本体の操作で設定をリセットし、お買い上げ時の設定に戻してみるとかIPv6の設定をオン⇔オフ切り替えて戻すとかくらいですかね。

また、ルーターの設定に関することですのでI-O Dataに聞かれるのがベターかなと思います。

お礼

iyonohanamuko様
ご指摘ありがとうございます。
ご連絡いただいた、プリンタの初期化関連やIPV6のON⇔OFFは実施しても改善されなされませんでした。また、他の周辺機器は問題ないので、多分ルータとの相性かなと思ってので、ルータメーカへの問い合わせは、少し検討してみます。
とりあえず、PCからルータへの遠隔設定切替(IPv6パススルー設定)でプリンタ自体の使用はできますが、技術的な面で納得いく説明がほしかったので問い合わせしてみました。

2021/09/10 13:31

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A