利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
困ってます

Wi-Fiルータ買換え後プリンター接続不能に!

2021/09/14 01:29

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【複合機:MFC-J825N Wi-Fiルーター:IODATA WN-DEAX1800GR      】
■PCのOS【Windows10】 (関連あれば)
■接続方法【無線】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【Wi-Fi6のルータに変えたら、複合機とPCの接続ができなくなりました。ネットにはつながります】
※試したことは・・
・WLANレポート:OK
・ドライバの再インストール(途中):製品が見つからない
そのため、その先に進めずにいます。
何がいけないんだろう・・・。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/14 09:35
回答No.3

Wi-Fiルーターを替えた時に、プリンターでの設定をしないで使用しているのでは? と思いますが。

なので、プリンターの取扱説明書にあるネットワーク設定を再度、行ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/14 08:50
回答No.2

>WLANレポート:OK  
他の機種のQ&Aですが
WLANレポート(無線LANレポート)の診断結果について 
Connection:OKと表示されても無線LANに接続できない場合の説明があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&faqid=faq00012228_012

とりあえず
MFC-J825N のネットワークの設定値のリセット し
購入時に行ったWi-Fiルータとの接続ををすすめします。

参考 ブラザーQ&A 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

ネットワークの設定値のリセット (お買い上げ時の設定への初期化) 方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&faqid=faq00010105_018

2021/09/14 05:02
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A