利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

カラー印刷色合いがおかしい

2021/09/14 11:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 カラー印刷が何度メンテナンスしても色合いがおかしい                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/14 14:55
回答No.3

色合いが違う理由としては…
・特定のインクが出ていない
  →ノズルチェックパターンとヘッドクリーニング
・印刷用紙と設定が合っていない
  →設定を確認
・互換インクを使っている
  →純正インクにする:互換インクは発色のトラブルが良くある

あたりが考えられます(私の頭では)。なお一旦カラー調整を標準に戻してから行ってください。なおメーカー純正のドライバーであることが前提です。

もし、モニター画面と印刷結果に差異があると言うお話でしたら、それは仕方がない話です。モニターは光の三原色、インクは色の三原色ですので完全に合わせるのは無理です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/14 11:32
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&ftype3=10012

「重要なお知らせ」があります
ファームウェアを更新する←クリックしてファームウェアを更新をしては如何ですか

2021/09/14 11:29
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A