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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンしたファイルがパソコンに保存できません。)

スキャンしたファイルがパソコンに保存できない

2023/10/14 06:18

このQ&Aのポイント
  • プリンター本体のスキャン・ControlCenterからのスキャンは可能だが、保存しようとするとエラーが発生します。
  • 無線LAN接続のWindows10環境で使用しており、数年間問題なく使えていました。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンしたファイルがパソコンに保存できません。

2021/09/14 12:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J952N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター本体のスキャン・ControlCenterからのスキャンは可能だが、保存しようとすると、エラー(cc4-006-00000000)となる
・数年間無線利用しており、問題なく使えていた。
・ControlCenterにてスキャンした画像は見れるが保存できない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【NEC Aterm WG1200HS】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ファイアウォールの設定|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10281



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/14 16:59
回答No.5

あとは…パソコンをクリーンインストールするくらいしか思いつきませんね。
ControlCenterからのスキャンまではできているわけですから。
Kernelが悪いのか、何かしら悪さしている部分があると思います。

お礼

2021/09/14 19:02

色々とアドバイス有難うございました。
ブラザーに直接聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/14 14:31
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=7

ユーティリティソフトウェアの中にあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

同じ画面の最上部にある、フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードインストールする

正常に戻りませんか

補足

2021/09/14 15:20

既に再インストール済ですが、状況は何も変わりませんでした。

質問者
2021/09/14 14:21
回答No.3

一度、プリンター本体の操作でリセットしてみてはいかがでしょうか?

ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00010105_030

補足

2021/09/14 15:20

リセット後接続そのものがおかしくなり。
改めてアンインストール・インストールを行いました。
相変わらずスキャン後の保存ができない状態です。

質問者
2021/09/14 14:02
回答No.2

もしかして、保存先のフォルダーに問題があるか、場所が変わって
いるせいかもしれません。
スキャン時の保存先フォルダーを確認し、そのフォルダーに保存先が
設定されているかを確認してみて下さい。

補足

2021/09/14 15:18

フォルダーの設定は問題ないようです。

質問者
2021/09/14 12:44
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J952Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

補足

2021/09/14 13:23

早速のご返答ありがとうございます。
アンインストール・再インストールをご指摘に従い行いましたが、
同じエラーが表示され、スキャン失敗となりました。

質問者

お礼をおくりました

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