本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンから無線(Wi-Fi)で印刷できない)

パソコンから無線で印刷できない

2023/10/14 06:21

このQ&Aのポイント
  • プリンターとパソコンが接続されておらず、無線で印刷できないトラブルの対処法を紹介します。
  • Windows10環境で無線LAN接続のプリンターの設定方法とトラブルシューティングについて解説します。
  • バッファローのWHR-HP-G300Nを使用している場合のパソコンと無線プリンターの接続方法と設定手順を詳しく説明します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンから無線(Wi-Fi)で印刷できない

2021/09/15 20:33

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J740N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター、パソコンそれぞれはWi-Fiルータと接続できているが、プリンターとパソコンが接続されておらず、印刷できない。ケーブル接続すると印刷できる。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー  WHR-HP-G300N 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 特になし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/16 05:05
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj740n/index.aspx

インターフェイス
Hi-Speed USB2.0
無線LAN(IEEE802.11b/g/n)

となっているので言われているケーブル接続はUSB接続って意味ですね。
USB接続と無線LAN接続は同時使用は可能なので

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj740n&os=10013&dlid=dlf013652_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従い無線LAN接続を選んでドライバをインストールしてみてはどうでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/15 20:55
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)】となっておりますので、解決できないのであれば買い替えとなります。

接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号方式はWEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPSを使う場合は、アクセスポイントが対応している必要があります。

となっておりますので、無線LANルーターの設定を見直され、無線接続に設定し接続してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。