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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”インクカバーが開いています”が消えない。)

インクカバーが開いていますが消えない

2023/10/14 06:22

このQ&Aのポイント
  • インクカバーをしっかり閉めても、エラーメッセージが消えず印刷不可。このような状況が最近は頻繁に起こる。電源を切ってリセット掛けても直らない。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10。無線LANで接続されている。Wi-Fiルーターの機種名は不明。関連するソフト・アプリはなし。電話回線の種類はひかり回線。
  • インクカバーが開いたままでエラーメッセージが消えず印刷できない問題が頻繁に発生しています。電源のリセットなどの対応策も試しましたが、改善されません。現在の環境はWindows10で無線LAN接続のひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

”インクカバーが開いています”が消えない。

2021/09/16 08:45

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インクカバーをしっかり閉めても、エラーメッセージが消えず印刷不可。
このような状況が最近は頻繁に起こる。
電源を切ってリセット掛けても直らない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「カバーが開いています」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13089



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/16 10:52
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/sp/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
↑大急ぎでメーカー修理に
出しましょう!
とりあえずは買った所以外でも
持っていくしかありません!

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/09/16 09:30
回答No.3

私もブラザーの製品を使っています
ただし、違う製品です
同じようなエラーメッセージは経験がありますが、その時の対応は
いったんカートリッジを抜いて入れなおす

これで、治ったのですが、正しい手段であるかどうかはわかりません

私は、面倒なことが嫌いなタイプなので、もし自分だったら
「買い換えてしまう」
かもしれません
ただし、ほかのメーカーに

2021/09/16 08:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

「カバーが開いています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012169_008
あたりは確認されているって事ですね。
恐らくカバーの開閉を感知するセンサー・スイッチの異常かも知れません。
そうなると修理に出すぐらいしか無いですね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

2021/09/16 08:53
回答No.1

カバーが開閉しているか感知している部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

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