サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

両面印刷の2面目の印刷が必ず傾く

2021/09/16 13:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 両面印刷したいが、1面目は正常でも、2面目は必ず同じ向きに、同じ角度で傾いて印刷され、紙も皺々だったりして使いものにならない。        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 SoftBank 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】斜めに印刷される|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10358



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/16 18:47
回答No.5

内部ローラーの可能性が高い気がします。
ファームウェアの更新で改善が見られなければ修理となりますね。
可能性は低いですが、こういう商品もあります。使って改善する可能性もありますので、興味がありましたら是非使ってみてください。
↓↓↓↓↓
https://www.yodobashi.com/product/100000001000945875/

お礼

詳しく何度もご回答ありがとうございました。

2021/09/16 21:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/16 16:24
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

可能性としてプリンタ内部の両面印刷用に表裏を回転するローラー等の異常?って言うのは考えられます。そうなると修理に出すぐらいしか無いかも。

補足

やはり、、、同じく、修理がひつようなのかもと思っています。。問い合わせてみます。

2021/09/16 18:11

2021/09/16 15:49
回答No.3

・手差しトレイを利用しての両面印刷
・用紙トレイを利用しての両面印刷
できるのかどうかわかりませんが、どちらでも傾くのでしょうか?

補足

度々ありがとうございます。両方とも、傾きます。。
手差しは両面傾きました。。

2021/09/16 18:10

2021/09/16 14:17
回答No.2

補足

こちらは試してみたところ、傾きがやや改善はありました。が、まだ解決とは言えないです。。

2021/09/16 15:07

2021/09/16 13:34
回答No.1

おそらく薄い用紙をお使いではないでしょうか?
以下の設定をしてみてください。

印刷すると、用紙にしわがよります。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj973n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010231_020

補足

そうなのかもしれませんが、役所のpdfをスマホから印刷指示していますので、この設定画面には行きつかないようです。。

2021/09/16 15:05