本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi設定)

wifi設定におけるトラブルの解決方法

2023/10/14 06:23

このQ&Aのポイント
  • Wifi設定を変更したいが、スマホからプリントができない問題が発生しています。プリンターがオフラインになっているというエラーメッセージが表示されています。
  • 使用している機器はDCP-J567Nで、OSはiOSです。接続は無線LANで行っており、Wi-Fiルーターの機種名はTP-Linkです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 現在、Wifi設定の変更によりスマホからのプリントができないという問題が発生しています。プリンターがオフラインになっているというエラーメッセージが表示されており、解決方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

wifi設定

2021/09/16 14:46

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCPーJ567N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wifiを新しくした為、今まで設定していたものと変更したい。
Wifiの設定を行ったが、スマホからプリントができない。
『プリンターがオフラインになっています』とメッセージが出ている。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【TP-Link        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】製品を無線LANで接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12988



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/17 09:55
回答No.4

追伸
先の回答で忘れて居ました、ドライバーのアンインストールを先にやってからwifi設定をして下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中にある、アンインストールツールでドライバーのアンインストールをします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/17 09:51
回答No.3

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n&ftype3=10212&faqid=faq00100193_000
iOSをこの様に接続設定していますか

2021/09/16 16:21
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。

>iOS
と書いてますがAirPrintか「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使って印刷しようとしているのか?って当たりも書いた方が良いかと。

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012601_026
を参考に接続をして見るような方法もあります。

2021/09/16 15:53
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。