サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

レーザープリンターのスキャナーの解像度について

2021/09/16 16:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 写真をスキャンしたく、何度も試しましたが、画像が粗いままです。
解像度を変更しても画質が粗いの仕方ないのでしょうか?

友人の別のハンディスキャナーでは、綺麗にスキャンできました。プリンターのせいなのか、やり方のせいなのかわかる方、教えて下さい。

また、写真をスキャンするのに最適な設定方法などあるのでしょうか?           】
現在、iscanからイメージを選択し、1200dpiを選んでスキャンしています。
600でも変わりませんでした。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【       わかりません 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/16 16:57
回答No.2

スキャナーの仕様は下記のサイトの通りです。
最大光学解像度/(ソフトウェア補間最大解像度)1200x2400dpi/(19200x19200dpi)
この仕様から言ってかなりいいレベルと思います。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/spec/index.aspx

※画像が粗いと判定されたのは「スキャナーで取り込んだ画像」ですか? それとも 「取り込んだ画像を印刷して時の画像」ですか。
それによって問題の場所が変わってきます。

取り込んだ画像はかなり拡大してもパソコン上で粗が見えないのであればそれを印刷するプリンター側の設定によるものと思います。

パソコンに取り込んだ画像が既に粗いのであれば、スキャナー部分の不具合か、スキャナードライバーの不具合と思います。
その場合はドライバーの入れ直しをお奨めします。

下記のサイトの 「アンインストールツール」で既存ドライバーを削除後、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をインストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw

※その他「ファームウェア更新ツール」も念のために実行されるといいかもしれないです。

お礼

ソフトのアンインストール、再インストールをしてみましたが、変わらずでした。
ただ、文章の読み取りはとても早くできることがわかったので、文章はプリンターで、写真は友人のを借りてスキャナーして整理していこうと思います。
ありがとうございました。

2021/09/18 00:24

補足

ご回答ありがとうございます。
印刷ではなく、PCの画面で見た時に粗いと感じます。
アンインストールと再インストール、試してみます。
ありがとうございます。

2021/09/16 17:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/16 17:12
回答No.3

同じ物を同じようにスキャンした結果がこちらの方が粗くなったということでしょうか?
画質を上げるには解像度を変更させるしか方法がないように思いますが。
スキャンユニットの性能の悪さからくることはほとんどないと思います。
あとは読み取り部の清掃くらいですね。

お礼

ご回答ありがとうございました。
読み取り部の清掃、ちょっと見落としておりました。
やってはみましたが、結果としては、写真の具合は変わらずでした。
でも、清掃は、やっていきます。
ありがとうございました。

2021/09/18 00:26

補足

なるほど、読み取り部の清掃、やってみます。
ありがとうございます。

2021/09/16 17:46

2021/09/16 16:49
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/spec/index.aspx
を見ると「1200x2400dpi」とはなってますね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&os=10013
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

お礼

ご回答ありがとうございました。
やってはみましたが、あまり変わらず。
恐らく、写真は不向きなのかなと勝手に思いました。
写真は友人のをかりてスキャナーしていこうと思います。文章はプリンターのスキャナーの方が早いかもしれません。

2021/09/18 00:28

補足

やってみます。
ありがとうございます。

2021/09/16 17:47