本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AirPrintプリンターが見つかりません)

AirPrintプリンターが見つかりません

2023/10/14 06:24

このQ&Aのポイント
  • 昨日までプリント出来ていたのに、今日になって急にAirPrintプリンターが見つかりませんと表示されるようになりました。WiFiの接続は確認済です。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?・どのように接続されていますか?・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。・電話回線の種類は何ですか?
  • AirPrintプリンターが見つからないトラブルについての問い合わせです。昨日まで問題なくプリントできていたのに、急にAirPrintプリンターが見つからなくなりました。WiFiの接続は正常であり、設定も変更していません。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

AirPrintプリンターが見つかりません

2021/09/16 22:28

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J925N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 昨日までプリント出来ていたのに、今日になって急にAirPrintプリンターが見つかりませんと表示されるようになりました。WiFiの接続は確認済です。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/17 06:18
回答No.3

まず、機器類(プリンター・iPhone・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

無線LANルーターの設定を今一度おたしかめください。
型式が書かれていないため、何とも言えませんが、
無線LANルーターで同じようなケースが散見されます。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

また、Brother iPrint&Scanアプリで試されてみても良いですね。

お礼

2021/09/17 08:22

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
やってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/17 05:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切ってルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してiPhone、iPadも念の為、再起動してみるとか。
またAirPrintの設定をやり直してみるとかでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
AirPrintでは無く「Brother iPrint&Scan」からの印刷は出来ないのか?って当たりも念の為、確認してみましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n
あとはマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるというのはどうでしょうね。

2021/09/16 23:02
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】
とありますので、解決できないのであれば残念ですが買い替えとなります。

接続状態や印刷しようとする機種など全くわからない状況ですので何もわかりませんが、おそらく機種のバージョンを上げられたのではないでしょうか?
この製品がネットワークシステムに対応しきれず接続ができない状態であるのではないかと推察いたします。

補足

2021/09/17 00:22

回答ありがとうございます。
接続出来ないのはiPhoneSE、iPadです。
昨日までは出来ていたので不思議です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。