サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

パソコン・iPhoneとプリンターが接続できない

2021/09/16 22:52

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンとiPhoneとプリンターをすべて同じネットワークにつなげているが、プリンターがiPhone、パソコンのどちらとも無線接続できない。プリンターをSSID検索して近くのネットワークの暗号キーを打ち込むとconnection:OKと印字された紙が出てきた。しかし、iPhoneでインストールしているbrotherプリンター専用アプリであるi print scanに製品が表示されない。パソコンの設定からプリンターの項目を表示して検索しても製品が表示されない。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 iPhone11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【J18V150.00        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ スマートフォン/タブレットから印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13078



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/17 05:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n
こちらですね。

>J18V150.00
と言うのが良くわからないです。検索する限りでは「ソフトバンク 光BBユニット」らしいと言うのはわかります。

[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794
取りあえずルーター側の設定を見直してみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/16 23:08
回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決できないのであれば残念ですが買い替えとなります。

ネットワーク上の問題の可能性が高いと思いますので、
一度、無線LANルーターJ18V150.00の再起動や設定確認(変えて、元に戻す)をされてみて改善するか確認をお願いします。

改善しなければDCP-J552Nのネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)をして再度接続のし直しをしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A