本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-FAXの受信ファイルが起動しない件)

PC-FAXの受信ファイルが起動しない件

2023/10/14 06:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使用している際、PC-FAXの受信ファイルが開かない問題が発生しています。原因を教えてください。
  • PC-FAXの受信ファイルが開かない問題について、ブラザー製品のMFC-J6997CDWを使用しています。解決策を教えてください。
  • MFC-J6997CDWでPC-FAXの受信ファイルを開くことができないという問題が発生しています。解決方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

PC-FAXの受信ファイルが起動しない件

2021/09/17 08:24

MFC-J6997CDWを使っております。ユーティリティーアイコンから ~ パソコンからFAXを送受信する ~ ”PC-FAXの受信を起動”をクリックしても受信ファイルが開く時と開かない時があります。原因がお分かりの方おりましたらご教授下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/17 16:36
回答No.3

・Windowsのアップデートはされましたか?
・ドライバーの再インストール時は以下のアンインストールツールを使用されましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/17 11:57
回答No.2

パソコン起動時にPC-FAXが中途半端な状態で起動したので不安定な状態になっているのかもしれません。
パソコンを起動後は一旦PC-FAXを終了して、再度起動させるとか、そもそもスタートアップに登録させずに手動で起動させるとかで改善するのかもしれません。

お礼

2021/09/17 13:41

有難う御座います。その後インストールし直しても改善しません。

質問者
2021/09/17 08:48
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。
使用しているOSは何でしょう?取りあえずPCを再起動してみるとか。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00012081_026

デスクトップ画面で、Brother Utilities(Brother Utilities)を起動し、リストからお使いのモデル名を選択します。(すでに選択されている場合は不要です。)[パソコンからファクスを送受信する]、[PC-FAX受信を起動]の順にクリックします。

って手順通り起動しようとしてもPCファクス受信ウィンドウが表示される時とされない時があるって事でしょうか?
エラーなどは表示されないのでしょうか。

あとは現在インストールしているドライバ・PC-FAXを含むユーティリティソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
からセットアップファイルをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティを再インストールしてみるとか…

補足

2021/09/18 06:57

有難う御座います。OSはWIN10です。エラー表示はありません。アインストールソフトを使用してもユーティリティーソフトはアインストールされません。まだ購入したばかりで色々操作してると他の不具合も出てきたので一度メーカーに相談します。皆様、有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。