本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6970CDW 突然黒だけ印刷出来無い)

MFC-J6970CDWの黒だけ印刷ができない問題

2023/10/14 06:28

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWで純正インクの黒を交換した後、コピー印刷ができなくなりました。エラーメッセージは表示されておらず、インク残量も正常です。さらに、新しいインクに交換しても問題は解決しませんでした。本体の電源をオフにしても変化はありません。この問題は機器の故障が原因でしょうか?
  • MFC-J6970CDWの問題:黒だけの印刷ができない
  • MFC-J6970CDWで黒だけの印刷ができなくなりました。純正インクを新しいものに交換しても問題は解決しませんでした。エラーメッセージは表示されず、インク残量も正常です。電源の再起動も試しましたが、状況は変わりません。故障の可能性はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6970CDW 突然黒だけ印刷出来無い

2021/09/18 11:23

純正インクの黒を交換してから、コピー印刷ができません。
エラーメッセージは出ていません。
インク残量表示は100%。
試しに、また新しいインクに交換しましたが、印刷出来ません。
本機の電源をオフにして、コンセントも抜き差ししましたが、変わりなしです。
 故障でしょうか?
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/18 11:31
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/18 16:42

ありがとうございます。チェックシートでは黒だけが全く印字されていません。
パソコンにもプリンターにもエラーが表示されずお手上げです。
寿命と思うことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/18 11:26
回答No.1

他の色のインクも純正インクに交換してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。