サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

printerが動かない

2021/09/22 09:26

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  パソコンにつなぎましたがプリントできません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/22 10:26
回答No.3

プリンタードライバーインストールしていないならインストールが必要です。
かんたん設置ガイドを参考に
https://download.brother.com/welcome/doc101042/cv_mfc738dn_jpn_qsg_a.pdf

プリンタードライバーインストール済みなら
・「オフライン」と表示されるななら
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012118_002 
・USBケーブルのプリンター・パソコン両コネクターの抜き差しで改善するかもしれません。
・以前USBケーブル接続で使用し、USBケーブルを抜き接続していなかったが、最近また接続した場合
 以前と異なるパソコンのUSB差込口に接続ですと再度プリンタードライバーインストールが必要です。

Q&A USB接続していますが、印刷できません。 も
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&ftype3=10009&faqid=faq00012052_005

MFC-J738DNの故障、パソコンのUSBポート不良も考えられます。
解決しな場合は販売店やブラザーに相談をおすすめします。

2021/09/22 09:53
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、MFC-J738DNのプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

2021/09/22 09:32
回答No.1

取説を見ながらプリンタードライバーのインストールをしてください。
取説の手順を間違えて、自分勝手なタイミングでプリンターに接続したりプリンターの電源を入れると正常にドライバーがインストールされず、正常な印刷ができなくなります。

関連するQ&A