本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イエローが印刷品質チェックしても黒のまま)

イエローが印刷品質チェックしても黒のまま

2023/09/07 05:46

このQ&Aのポイント
  • カラーの色合いがおかしいので印刷品質のチェックと改善をかけても(Y)が黄色にならず黒のままで治らない
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は特にありません
※ 以下は、質問の原文です

イエローが印刷品質チェックしても黒のまま

2021/09/22 22:44

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6997CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーの色合いがおかしいので印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善をかけても(Y)が黄色にならず黒のままで治らない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【Wi-Fi内臓プレート        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/22 23:09
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。念の為、確認ですがインクカートリッジは純正品ですよね?それと各種カラーのインクカートリッジの取り付け位置を間違っているような事はないですよね?

印刷面に白い筋(スジ)が入ったり、かすれるのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&faqid=faq00010288_022
を参考にヘッドクリーニングを行ってみましょう。
何度かヘッドクリーニングを繰り返して1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングをしても改善しないなら修理に出すぐらいしか無いかと。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただ修理費用を安くはないです。

お礼

2021/10/07 14:02

修理が必要ということがわかりました。修理を依頼したところ、イエローにブラックがヘッドに混ざる珍しい現象ということがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/22 23:03
回答No.1

明日、もう一度印刷品質チェックシートを印刷してみてください。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/10/07 14:02

修理が必要ということがわかりました。修理を依頼したところ、イエローにブラックがヘッドで混ざる珍しい現象ということがわかりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。