サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

パソコンから印刷ができない

2021/09/23 11:23

パソコンとルーターはLANケーブルでつながっています。
先日、ルーターを変えたらパソコンから印刷できなくなりました。
スマホからも印刷できなかったのですが、
プリンターのマニュアルどおり
メニュー→すべてのメニュー→ネットワーク→無線LAN→WPS/AOSS
の手順を実行し、スマホからの印刷はできるようになりました。

パソコンからは、どのようにしたら印刷できるようになるのでしょうか。
プリンターはMFC-J730DNです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/23 11:30
回答No.1

プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、MFC-J730DNのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

お礼

回答ありがとうございます。
フルパッケージダウンロード試してみます。

2021/09/23 15:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/23 15:02
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&ftype3=10212&faqid=faq00012584_006

USB接続でしょうか 上記をご覧になれば分かりますが、LANケーブルの説明は有りません
USB接続では↓ドライバーが必要ですが、スマホからの印刷はが出来なくなるのでは?
> フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)

お礼

回答ありがとうございます。
フルパッケージダウンロード試してみます。

2021/09/23 15:32

2021/09/23 12:56
回答No.3

・一旦、MFC-J730DNのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの操作でネットワーク初期化をして電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn

お礼

回答ありがとうございます。
フルパッケージダウンロード試してみます。

2021/09/23 15:33

2021/09/23 11:46
回答No.2

機種不明ですが LANは外部のインターネットに接続可能な回線でもありセキュリティ上暗号化される場合が多いです
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012584_005#yusen

プリンタードライバーの新規インストールからやり直しが一番確実です
LANの場合は古いプリンタードライバーが残る可能性があるので(無線LANは残る) アンインストールしてからの方が良いです

LANポートが変われば 別のネットワーク機器になります

今まで使えていたのであれば問題ないと思いますが プリンターによっては 無線LANを有効にすると有線LANが使えない製品があります

お礼

回答ありがとうございます。
フルパッケージダウンロード試してみます。

2021/09/23 15:34

関連するQ&A