本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンでプリント出来ない)

パソコンでプリント出来ない

2023/10/14 07:20

このQ&Aのポイント
  • パソコンからWi-Fiでプリント出来ない
  • Windows10で無線LAN経由でプリントできない
  • 関連するソフト・アプリが特になく、楽天光を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンでプリント出来ない

2021/09/24 08:28

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J972N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからWi-Fiでプリント出来ない
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    TP- link AX73    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    楽天光    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/24 10:19
回答No.3

接続設定のリセット
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&ftype3=10212&faqid=faq00010105_038

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026
ドライバー/ソフトウェアをインストールする
Windows← クリックする→ 本製品に付属のCD-ROMは使えませんので、フルパッケージをダウンロードインストールします

お礼

2021/09/24 10:59

有り難う御座います。
時間がある時にそうしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/24 08:38
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター/ケーブル抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

Wi-Fiの設定を見直しても改善しない場合、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・一旦、DCP-J972Nのプリンタードライバーをアンインストールし、プリンターの操作でネットワーク初期化をして電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここ大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n

お礼

2021/09/24 09:18

早速、回答有り難う御座います。
プリンターのWi-Fi再設定は行いましたが、電波は受信出来ています。どうやら他の設定が上手く出来ていないようです。
おっしゃる通り色々やってみます。有り難う御座います。

質問者
2021/09/24 08:33
回答No.1

有線LANではOKかどうか確認してみて下さい。有線LANでOKでしたら、スマホ等の他の端末機器で無線LANが使えるかどうか確認してみて下さい。スマホ等の他の端末機器で無線LANが使えるのでしたら、DCP-J972Nの前面パネルの操作で設定から無線LAN設定を行ってみて下さい。

お礼

2021/09/24 09:39

回答有り難う御座います。
スマホからはプリント出来ました。
プリンターの無線LAN設定も再設定しましたので、後はパソコンでプリント出来るか確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。