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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷品質チェックシート)

ブラザー製品でマゼンダインクの印刷ができないトラブルについて

2023/09/07 09:43

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J6580CDWでマゼンダインクの印刷ができないトラブルについて相談です。品質チェックしても色褪せがあり、写真の印刷に困っています。メンテナンスを5、6回行っても改善がありません。
  • お使いの環境について、パソコンのOSはWindows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androidで、接続は有線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についての情報も教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷品質チェックシート

2021/09/24 10:38

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 何度も品質チェックしてもマゼンダのみ印刷できません。写真を印刷したいのですが、色褪せていて困っております。メンテナンスも5、6回行いましたが改善がありません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/24 12:50
回答No.3

とりあえず、明日もう一度印刷品質チェックシートの印刷をしてみて状況を確認してください。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/09/24 13:19

ありがとうございます。
改善方法が知りたかったので、参考にさせて頂きます。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/24 11:47
回答No.2

>前回までは非純正の物を使用し、今は純正品を使っております。
純正品に変更し、プリントを行ったら色褪せてしまいました。
>やはり非純正の物を使っていたからでしょうか、

その可能性が高いと思います。非純正で不具合が生じたときに純正に戻せばそれだけで正常に戻るとは限りません。本体に損傷を与えることも少なくないのです。
そのリスクを承知で安価な互換インクを使うかどうか考えるべきかと。

2021/09/24 10:48
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

2021/09/24 11:12

前回までは非純正の物を使用し、今は純正品を使っております。
純正品に変更し、プリントを行ったら色褪せてしまいました。
やはり非純正の物を使っていたからでしょうか、

質問者

お礼をおくりました

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