本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXが使いたい)

FAXが使える複合機の設置方法と注意点

2023/10/14 07:27

このQ&Aのポイント
  • 知人から頂いたDCP-J572NはFAXとコピーができる複合機ですが、電話回線の接続方法が分かりません。
  • ブラザーのサポートに問い合わせたところ、DCPシリーズはFAX機能がないとの回答でした。
  • 複合機を置いている場所にはインターネットがないため、スキャンして相手のFAXに送る方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

FAXが使いたい

2021/09/26 09:58

終話になります。
DCP-J572N をFAX とコピーができると聞いて知人からいただきました。
しかし、FAXに電話回線のケーブルを差し込むところがなく、前の持ち主に聞いたところ
スキャンして相手のFAXにおくったといっていました、私にはわかりません
教えていただけますか、複合機を置いているところにはインターネットはありません。
ブラザーのサポートにといあわせをしたところ DCPシリーズははFAX機能はないということでした


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/09/26 10:58
回答No.5

譲渡された方と質問者様に使い方の勘違いがあるんだと思います
使う方法は以前からあり 新しい機能ではないです

パソコンから電話するのと同じ 受信先にFAX機能があるかどうか
https://www.windowsnoticias.com/ja/como-hacer-llamadas-de-tu-telefono-fijo-con-tu-pc/

相手の通信環境によってはパソコンからFAXを送る事は以前から可能です スキャンデータだけでなくパソコンで作ったデータをFAXとして送る事も可能です
https://www.megasoft.co.jp/starfax/about-pcfax/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/26 10:53
回答No.4

この機種はFAX機能がないのでは…。

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100792/cv_dcp973n_jpn_rg.pdf

の17ページからFAXの説明が載っていますが、関連モデルとして表記されている機種はMFC–J893Nのみです。機能がなければ当然コネクタは有りません。

他の回答にもあるように、他のFAX機器でFAX送信したか、スキャンしてPCに送り、PCからFAX送信を行った可能性が高いですが。

2021/09/26 10:22
回答No.3

>スキャンして相手のFAXにおくった
言葉が抜けているのだと思います
・スキャンして他の機械を使って相手のFAXにおくった

例えば昔からあるFAXは「本」の様な厚みのある物は送れません、プリンターのスキャナで1枚の紙に印刷すればFAX機で送れます。

投稿された画像

お礼

2021/09/26 10:26

ありがとうございました、もう一度聞いてみます

質問者
2021/09/26 10:12
回答No.2

その知人さんに詳しく聞くのが一番ですよ。

お礼

2021/09/26 10:27

ありがとうございました、もう一度聞いてみます

質問者
2021/09/26 10:05
回答No.1

ご覧になるとわかると思いますがFAX機能は有しておりません。スキャンした画像をPC-FAXで他の機種を使って送信したとか?

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj572n/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。