サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

印刷トラブル

2021/09/29 22:39

モノクロ印刷のみ筋が入る。何度クリーニングしてもインクが激減するだけ!なおらない!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/30 06:45
回答No.2

ヘッドクリーニングをされましたら、時間を空けて再度、印刷品質チェックシートの印刷をしてみてはいかがでしょうか?

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/29 23:30
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

ヘッドクリーニングをしているって事はインクジェットプリンターだろうとは思います。現状だとプリントヘッド異常が疑われるので修理や買い替えが必要かも。

それとインクカートリッジは純正品をお使いですよね?非純正品はトラブルの元になるので使わない方が良いです。

関連するQ&A