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プリンタの故障について

2021/10/01 12:52

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
DCP-J572N
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
インク量を検知できません。と出ます。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/01 19:26
回答No.3

補足助かります。
そうですね、インク量を検知できないほど少なくなっていればその可能性はありますね。ただ、新品を入れ替えることで確実に解決するとは言い切れません。
実際、交換して検知したという方もいれば、やっぱりダメだったと言われた方もいらっしゃいました。ダメもとで試す価値があるのか、買い替えの時期だし寿命ととらえて諦めるか、吟味して判断されてみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/01 14:25
回答No.2

純正インクですか? 純正品でない場合はインクのICチップが対応していないタイプではありませんか? 純正インクならドライバー等を再インストールしてみるなどを実施してみて下さい。

補足

純正インクです。

2021/10/01 14:57

2021/10/01 13:01
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

補足

上記の操作も行いましたが、反応は変わりませんでした。
インク残量が少ないかもしれないので、インクを新しいものに変えた場合に直る可能性はございますでしょうか?

2021/10/01 13:14

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