サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ひかり電話に変更後、電話の着信音が鳴らない

2021/10/02 13:25

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6973CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADSLから「excite MEC 光」に変更しました。光電話用ルータからMFC-J6973CDWを経由して電話機につないでいます。電話の着信の際、着信音が鳴らないので電話が掛かってきたかが分からず困っています。ADSL利用時は「プッシュ回線」の設定でした。
初期設定⇒特別回線対応⇒「一般」から「光・ISDN」に変更しました。
回線種別設定は、「プッシュ回線」のままです。
とりあえず、MFC-J6973CDWを経由しないで、光電話用ルータと電話機を直接つなぐことで、電話の着信が分かるようになりました。
2か月に1回程度ですが、MFC-J6973CDWでFAXを送信する際に電話の配線を切り替えてFAXを利用するつもりです。
ADSL利用時の様にMFC-J6973CDWを経由した使い方は出来ないのでしょうか?
MFC-J6973CDWの設定方法等を教えて頂けると幸いです。
ご回答よろしくお願いします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ひかり電話ルーター:GE-ONU、PR-S300NE 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】電話がかけられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10107



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/02 14:13
回答No.2

ドライバーのアンインストールをする
https://trustgategroup.force.com/Knowledgesite/s/article/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%85%B1%E9%80%9A-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86-Windows

https://download.brother.com/welcome/doc100402/mfc6973cdw_jpn_qsg_lew551047.pdf

7.接続方法を選択する→USB接続→USBケーブルで接続して、ソフトウエアーをインストールする→ドライバーとソフトウエアーをインストールする→USBケーブルを接続する→完了

ドライバーとソフトウエアーをインストールする←必ずUSBケーブルで接続の所の、ブラザーのサイトからドライバーとソフトウエアーをインストールする(必)、その後USBケーブルを接続する
    ↑
ここを間違えない様に

これで出来ませんか

お礼

丁寧なご指導、ありがとうございました。
アンインストール後、PCを再起動→USB接続からドライバー等のDLを試みましたが上手く行かなかったので、brotherのHPから最新版をDLしました。
残念ながら、プリンター経由でのFAXと電話機の利用は上手くいきませんでした。
明日、ご指導通りの方法で再度挑戦してみます。

2021/10/02 16:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/02 13:40
回答No.1

ADSL利用時の様にMFC-J6973CDWを経由した使い方は出来ません。

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。

2021/10/02 16:10