本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷されない)

印刷されないMFC-J6973CDWのトラブル解決方法は?

2023/10/14 08:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWを使用中ですが、突然文字が印刷されなくなりました。PCとプリンターの再起動を試しましたが解決しません。写真の印刷はできるが、文字だけが抜けて印刷されません。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWで印刷トラブルが発生しています。再起動をしても文字の印刷ができませんが、写真は問題なく印刷されます。
  • MFC-J6973CDWで文字だけが印刷されない問題が発生しています。PCとプリンターの電源再起動を試しましたが、解決しません。写真の印刷は正常です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷されない

2021/10/02 16:41

MFC-J6973CDWを使用中です。昨日いきなり文字が印刷されなくなり、PC及びプリンターの電源をOFFし、再度ONNにしたが変わらない。写真と文字が混在したWORD文書を印刷すると写真部は印刷されるが、文字だけが抜けて印刷されない。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/02 16:59
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/02 16:52
回答No.1

黒のインクが出にくくなっている可能性があります。
テスト印刷して確認して下さい。
必要な場合には、ヘッドクリーニングして下さい。

お礼

2021/10/03 15:24

早速のご返答ありがとうございます。テストパターンは黒のみ印字出来ません。数回ヘッドクリーニングしても同じ結果です。仕事で使用して居り修理の期間もハッキリしませんので、先程MFC-J6983CDWに買替しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。