本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷面が全体的に汚れます)

印刷面が全体的に汚れます

2023/09/07 09:18

このQ&Aのポイント
  • 印刷面が全体的に汚れていて、文字が読めません。ドラムユニットを掃除し、それでも改善されないのでトナーを新品(正規品)に交換しましたが、悪化してしまいました。このままではプリンターの機能として全く使えないので、改善方法を教えて下さい。
  • お使いのプリンター【HL-L3230CDW】の印刷面が全体的に汚れていて、文字が読めない状態です。ドラムユニットの掃除やトナーの交換を行いましたが、改善されませんでした。プリンターの機能を正常に使用するための改善方法を教えてください。
  • 印刷面が全体的に汚れてしまっており、文字が読めない状態です。ドラムユニットの掃除やトナーの交換を試みましたが、状況が改善されず困っています。プリンターの機能を復元するための方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷面が全体的に汚れます

2021/10/04 08:31

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L3230CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷面が全体的に汚れていて、文字が読めません。ドラムユニットを掃除し、それでも改善されないのでトナーを新品(正規品)に交換しましたが、悪化してしまいました。このままではプリンターの機能として全く使えないので、改善方法を教えて下さい  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Baffallo 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  どのアプリでも起こります  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【HL-L3230CDW】ドラムユニットの清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10233



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/04 09:46
回答No.1

ドラムユニットを掃除し、トナーを新品(正規品)に交換しても
問題が解決しない場合は、トナーカートリッジが破損している
可能性があるようです。新品に交換して試すよう促されています。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E9%9D%A2%E3%81%8C%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99

尚、修理は、以下のようになります。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

お礼

2021/10/04 09:59

URLまでいただき、ありがとうございます。トナーカートリッジの破損の可能性があるのですね。新しいトナーが手元にないので、購入してみます。的確なご回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/04 12:29
回答No.2

とりあえず、内部の清掃をしてみてください。
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーが吸湿で固着していないかトントンッと軽く均等にするようにしてみる
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

オンラインユーザーズガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/hll3230cdwa_jpn/ug/manual/index.html#GUID-220F29C9-82B2-434A-887E-F2DDA2B0A232_173

お礼

2021/10/04 15:00

詳しいご回答をありがとうございます。トナーの吸湿、、、という可能性もあるのですね。勉強になりました。その後、メーカーに問い合わせたところトナーの不良の可能性があるとのことで、一旦新品を送っていただくことになりました。

こうした事が起こったのが二度目なので、教えていただいた項目について今後もチェックするようにします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。