サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

印刷時の縦すじ

2021/10/05 18:29

MFC-J6995CDWを使っています。
写真印刷で雨降りのような縦すじが入ります。
ヘッドクリーニングを10回程しましたが、改善されません。
解決方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/10/05 23:24
回答No.3

印刷する際に、クリーニングしても別の所に、機器のインクら辺に何かゴミか何かがついていて、縦すじが入るとかという可能性はありませんか?

故障でないといいですね。

2021/10/05 18:40
回答No.2

とりあえず、明日もう一度試してみてはいかがでしょうか?
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直したりプリンター本体の操作でリセットをして改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/10/05 18:40
回答No.1

>ヘッドクリーニングを10回
だとしたら故障の可能性が高いです。
そもそもヘッドクリーニングは2~3回するものです。

関連するQ&A