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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター購入インクは入っていてインク検知できない)

プリンター購入インクは入っていてインク検知できない

2023/10/14 08:32

このQ&Aのポイント
  • プリンターを新調し付属のインクを4色入れたのにシアンとイエローのインクがセットされてませんと出て、プリントできない。シアンとイエローのインクが漏れてきている。インクカートリッジなしのマークが点灯している。
  • お使いのプリンターにて、新しく購入したインクをセットした際にシアンとイエローのインクが検知されず、プリントができません。また、シアンとイエローのインクが漏れており、インクカートリッジなしのマークが点灯しています。
  • 新たに購入したプリンターで、付属のインクを4色セットしましたが、シアンとイエローのインクが正しくセットされていないというエラーメッセージが表示され、印刷ができません。さらに、シアンとイエローのインクが漏れてきており、インクカートリッジなしのマークが点灯しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター購入インクは入っていてインク検知できない

2021/10/05 18:30

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【        】ブラザーDCP-J1200n

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターを新調し付属のインクを4色入れたのにシアンとイエローのインクがセットされてませんと出て、プリントできない。シアンとイエローのインクが
漏れてきている。インクカートリッジなしの
マークが点灯している                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  auの卓上型    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  なし      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【DCPJ-1200N】 LEDランプの状態 (エラーやメンテナンスに関する表示)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/05 18:40
回答No.3

インクに保護シールが貼ってありませんでしたか?

剥がすときに失敗して金色の電気接点に残ってしまったとか・・・


つまり、電気的接続が上手くいっていないからインクが装着されていないと判断されているはずです。
点滅の仕方によっては異なる内容のメッセージかもしれませんので、説明書をよく読んで正しい説明をお願いします。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/10/05 18:39
回答No.2

とりあえず、明日もう一度試してみてはいかがでしょうか?
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直したりプリンター本体の操作でリセットをして改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/10/05 18:32
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼をおくりました

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