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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のカスレや薄さの対応。レポート印刷は全面すじ有)

ブラザー製品の印刷トラブル!カスレや薄さの対応方法は?

2023/10/14 08:33

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-L2550DWでの印刷について、縦筋や薄い印字の問題が発生しています。トナー交換やドラムユニットの清掃・交換などの対処法を試しましたが改善されず、特にレポート印刷ではカスレが著しく悪化しています。文字のみの文書でも濃さにムラがある状態で、写真やイラストを含むデータでは縦筋も入ってしまいます。Windows10で無線LAN接続をしており、Wi-Fiルーターの機種はELECOM WRC-1167GHBK2-Sです。ひかり回線を使用しています。
  • ブラザー製品のDCP-L2550DWでの印刷トラブルに対して、トナー交換やドラムユニットの交換などの対処法を試しましたが、縦筋や薄い印字の問題が解消されません。特にレポート印刷ではカスレがひどく、写真やイラストを含むデータでも縦筋が入る状態です。パソコンはWindows10を使用し、無線LAN接続(PCとルーターは有線LAN)でWi-Fiルーターの機種はELECOM WRC-1167GHBK2-Sです。ひかり回線を利用しています。
  • ブラザー製品のDCP-L2550DWでの印刷トラブルについて相談です。PC印刷やコピーで縦筋や薄い印字の問題が発生しており、レポート印刷では特にカスレがひどい状態です。トナー交換やドラムユニットの清掃・交換を試しましたが改善されず、文字のみの文書でも濃さにムラがあります。パソコンはWindows10を使用し、無線LAN(PCとルーターは有線LAN)で接続しています。Wi-Fiルーターの機種はELECOM WRC-1167GHBK2-Sで、ひかり回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷のカスレや薄さの対応。レポート印刷は全面すじ有

2021/10/06 10:39

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-L2550DW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC印刷でもコピーでも縦筋が入り、全体の印字が薄い。レポート印刷では全面に白いすじ(縦線)が入り、特に左側のカスレが著しい。トナー交換で印刷濃度は一部改善したが、すじ状の印字症状はそのまま。ドラムユニットの清掃を実施したが、変化なしのため、ドラムユニットも新品に交換。文字のみの文書は、全体に濃さにムラはあるが、解読は可能な程度、しかし、写真やイラストを含むデータだと写真やベタの部分は、レポート印刷と同じ位置に縦筋が入っている状態。対処法をお願いします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN (PCとルーターは有線LAN)        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ELECOM WRC-1167GHBK2-S        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(モノクロレーザープリンター・複合機)|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10246



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/06 16:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw
こちらですね。
ドラムユニットの交換やトナーカートリッジの交換でも改善しないとなると

モノクロレーザープリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
修理に出すぐらいしか無いかと。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

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質問する
2021/10/06 10:46
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
おそらく、吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないかと推察いたします。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。

・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

オンラインユーザーズガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-A8AA3A79-F544-4195-BF93-8E534CD94B9E_362.html?broug=in

お礼

2021/10/06 13:42

早速の回答ありがとうございます。
トナーは2年前に購入した新品(ははは)だったので、まさかと思いながら、トナーカットリッジを揺らしたり少し衝撃を与えたりしたものを再びセットすると、残念なことに、症状は悪くなってしまいました。ただそこで、今までいくつかの方法(清掃を含めて)を試しても変化がなかったものが、トナーの変質や硬化によるものかもしれないという視点の転換ができました。だめもとで先月補充していた新品(9/15購入)と取り換えてセットすると、なんと、劇的に改善(というか)完ぺきに復活という状態になりました。何とも恥ずかしい思い満杯ですが、ありがとうございました。また、悩んだときは、よろしくお願いいたします。

質問者

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