このQ&Aは役に立ちましたか?
MFC-J997DNで黒インクが出ない問題
2023/10/14 09:24
- MFC-J997DNを使用している際、黒インクがなくなったため交換したが、黒がまったく出力されなくなった。黒以外の3色は正常に出力されているが、黒だけが出力されない。数日前までは正常に出力されていたが、ギリギリまで使用したことが原因かもしれない。
- ヘッドクリーニングを2回行ったが、変化はない。
- 直前まで「黒インクがもうすぐ切れる」という表示が出ており、ギリギリまで使用したことが原因かもしれない。
黒のみ印刷できません。
2021/10/09 17:52
MFC-J997DNを使用しています。
黒インクがなくなったため交換したところ、まったく黒がでなくなりました。
品質チェックをしたところ、黒以外の3色は正常に出ていますが、黒のみまったく出ていません。
数日前までは正常に出ていました(fax受信文書の出力など)。
ちなみに、直前まで「黒インクがもうすぐ切れる」という表示がずっと出ており、ギリギリまで使用したことに関係があるかもしれません。
ヘッドクリーニングを2回ほど行いましたが、変化ありません。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
とりあえず、あと一回くらいヘッドクリーニングして、電源を切り明日もう一度確かめてみてはいかがでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
インク残渣の堆積物による目詰まりであれば一時的な回復が見られてもすぐに目詰まりを起こしたりするそうです。
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn
こちらですね。
>ヘッドクリーニングを2回ほど行いましたが、変化ありません。
あと数回繰り返してみましょう。それでもダメなら
インクジェットプリンター・複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理・点検に出して見るとかでしょうか。ただ費用を考えるとプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。
お礼
2021/10/10 21:30
ありがとうございました。
5回目のヘッドクリーニングを「超強力」で行ったところ、復活しました。
補足
2021/10/09 18:05
ありがとうございます。
4か月ほど前、「廃インク満タン」で有償修理に出したところなので、正直、再び出す勇気がありません。fax複合機なので、まだ修理代のほうが安いかもしれませんが。
お礼
2021/10/10 21:27
ありがとうございました。
5回目のヘッドクリーニングを「超強力」で行ったところ、復活しました。
やはり、前のインクをギリギリまで使ったことが原因かもしれません。