本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド)

「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド

2023/09/07 13:05

このQ&Aのポイント
  • 「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました。修理に出すしかないのでしょうか?仕事に支障が出ないようにするため、本日中に新しい機種を購入するしかないのでしょうか?
  • お困りの製品は【 MFC-J6583CDW 】です。お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。」
※ 以下は、質問の原文です

「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド

2021/10/10 11:50

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J6583CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました、その場合、修理に出すしかないのでしょうか?仕事で複合機が無いと困る状態です。仕事に支障が出ないようにするため、本日中に新しい機種を購入するしかないのでしょうか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「まもなく廃インク満杯」または「廃インク吸収パッド満杯」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10665



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/10 11:55
回答No.1

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。ご自身での修復は不可能です。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。

お礼

2021/10/10 15:18

ご丁寧かつ詳しいご回答を下さり、有難う御座います。
使用頻度はかなり高かったと思います。
時間の問題もあり、新規で購入致しました。
心より、感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/10 14:53
回答No.4

こんにちは。

廃インク吸収パッドは原則修理交換の扱いとなり、修理依頼が必要なとなります。

他のメーカー製で廃インクを溜める構造がパッド式ではない機種がございます。お急ぎで新しい機種の購入をご希望でしたら、廃インク処理が楽になるこちらの機種を強くお勧めします。
エプソン PX-M6010F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
*インクの吐出に熱を使用しない「PrecisionCoreプリントヘッド」を
 搭載しています
*本機種ではスキャン(ADFの使用を含む)、コピーもA3まで
 対応します
*無線LANが5GHz(IEEE802.11a/ac)にも対応したことで、
 電波干渉が起きにくく、安定した通信が可能となりました
*A3フル対応ながら圧迫感のないコンパクトボディを実現しています
 (MFC-J6583CDW比、設置面積約16%削減・体積約21%削減)
 PX-M6010F:横幅515mm×奥行450mm×高さ285mm
 MFC-J6583CDW:横幅575mm×奥行477mm×高さ305mm
*排紙トレイは印刷時に自動で引き出される仕様になりました
*MFC-J6583CDWよりも大きい4.3型光学式カラータッチパネルを
 搭載し、操作ボタンをアイコン化させるなど、使い勝手にも
 長けています
 また、紙詰まりなどのトラブル発生時や操作で困ったときに
 プリンターの画面上で手順を確認可能なガイダンス機能も
 備わります
*クリーニングや印刷時に排出される廃インクを溜める構造を
 タンク式にしたメンテナンスボックスを採用
 ユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように交換の
 ために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間
 (ダウンタイム)も無くなり、仕事で困る状況も無くなります
 さらに、プリンターを動かさずに交換できるように、
 フロントに配置しています

お礼

2021/10/10 15:15

ご丁寧かつ詳しいご回答を下さり、有難う御座います。
心より、感謝申し上げます。

質問者
2021/10/10 12:19
回答No.3

この部品は修理による交換となります。
修理に出せば返却されるまで数日は使えなくなります。中には自分で対処する人もいますが、動作しなくなっても自己責任です(手順はここでは紹介できませんので、興味があればご自身で検索してください)。

修理は可能なようですが、その間使えなくなります。また当然費用も発生します。もしどうしても早急に必要なら新規購入以外に選択肢がないような気がします。この状況になっては、何をしても動きませんから。あとは修理に出して、その間レンタルをするかですが、そうすると二重に費用が発生してしまいます。

最終的にどうされるかはご自身の判断ですが、迷っているとその間使えませんのでお早めに。

お礼

2021/10/10 15:16

ご丁寧かつ詳しいご回答を下さり、有難う御座います。
時間の問題もあり、新規で購入致しました。
心より、感謝申し上げます。

質問者
2021/10/10 12:17
回答No.2

自分でやるにしてもブラザーに相談するにしても、時間かかる。

納期が間近なら、(メンテナンスしやすい)新しいプリンタを買う。

お礼

2021/10/10 15:17

ご丁寧かつ的確なご回答を下さり、有難う御座います。
時間の問題もあり、新規で購入致しました。
心より、感謝申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。