本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:mfc-j6983cdw インクの色がまざる)

MFC-J6983CDWでイエローが他の色とまじって出てくる問題についての対処方法は?

2023/10/14 09:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用していると、イエローのインクが他の色とまじって出てくる問題が発生しています。
  • ヘッドクリーニングを行うことで一時的に改善されますが、数回使用すると再び色がまざります。
  • クリーニングによるインク消費の増加も懸念されます。解決するためにはどのような対処方法がありますか?
※ 以下は、質問の原文です

mfc-j6983cdw インクの色がまざる

2021/10/12 13:46

MFC-J6983CDWを使っているのですが、イエローが他の色とまじって出てくる。
ヘッドクリーニングを3回程度やれば2〜3回は綺麗にでるが、また色がまじる。
クリーニングしているとすごくインクがなくなるのが早くなります。
どうしたら良いですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/13 03:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

プリントヘッドの異常なども考えられるので

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理に出した方が良いかも知れません。ただ費用は結構掛かるのでプリンタの買い替えも視野に入るかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/12 17:27
回答No.1

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
混色でしたら経路に損傷等が生じ、漏れている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、保証期間内であればお早目に、また、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。