本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCAN起動時本体から設定変更できなくなった)

SCAN起動時本体から設定変更できなくなった

2023/10/14 09:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDWを使用しておりますが、SCANを使用する際、今までできていた【本体から設定変更】ができなくなりました。
  • 本体から用紙サイズを変更することが多かったのですが、今現在、本体のタッチパネルの部分が【パソコン側の設定に従う】になっており、変更できません。
  • 仕事上、手間が多く時間がかかるので、SCAN時本体から設定できるように変更する方法をご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

SCAN起動時本体から設定変更できなくなった

2021/10/13 10:23

MFC-J6983CDWを使用しておりますが、昨日ユーティリティソフトのアップデートを行ったところ、SCANを使用する際、今までできていた【本体から設定変更】が【両面スキャンをオンORオフ】の部分しか変更できなくなりました。
SCANする書類としては、A3やB4、A4と用紙サイズが違うものや、カラー・グレーも混在するため、本体から用紙サイズを変更することが多かったのですが、今現在、本体のタッチパネルの部分が【パソコン側の設定に従う】になっており、変更できません。
いろいろソフトから試しているのですが、この本体タッチパネルの【パソコン側の設定に従う】を解除する方法がわかりません。
仕事上、手間が多く時間がかかるので、SCAN時本体から設定できるように変更する方法をご教示ください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/13 14:35
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

思い付くのは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとかでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
にある「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の686ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

お礼

2021/10/13 16:06

ありがとうございます。
結局、ドライバアンイストール→再起動→ドライバインストール→再起動を5回ほど繰り返したら、突然直りました。control centerが起動できない状態が途中あったのですが、それが何に起因するものだったかも不明です。
ご丁寧なご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/13 11:21
回答No.1

プリンター本体を再起動しても改善しないのであれば、一度初期化して再度全てインストールし直してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_403%23KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

お礼

2021/10/13 16:09

ありがとうございます。
初期化も試した後に途方に暮れての質問でした。
とりあえず、ドライバアンイストール→再起動→ドライバインストール→再起動を5度ぐらい繰り返したら突然何の設定も変えずに直りました。原因はよくわかりません。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。