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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタのパネルからスキャンができない)

プリンタのパネルからスキャンができない

2023/10/14 10:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンからはスキャンできるが、プリンタのパネルからはできない。操作をやり直しても状況は変わらず。
  • 使用している環境はmacOS Big Sur ver.11.6で、無線LANで接続している。
  • 関連するソフトやアプリは特にない。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタのパネルからスキャンができない

2021/10/14 09:12

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンからスキャンはできますが,プリンタのパネルからスキャンができません。
パネルからスキャンしようとすると「パソコンが見つかりません。本体とパソコンの接続状態を確認してから操作をやり直してください。」という表示が出るので,Brotherがリリースしているソフトウェアをダウンロードして設定を試みるも,パネルが操作できない状態は変わりません。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 macOS Big Sur ver.11.6    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Aterm WX3600HP 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(macOS)本製品からスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10274



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/14 12:52
回答No.3

リセットしたことによりBrother iPrint&Scan での接続も無効になったのでしょうか…Brother iPrint&Scan を入れ直してみるとか?
どうしても無理なようであればスキャンしたデータをUSBフラッシュメモリーに保存するという強硬手段をとられてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-E3DA5796-CDAA-4FAA-804E-B39437385A45_82

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/14 10:15
回答No.2

【「Brother iPrint&Scan」について

macOS 11で使用できるBrother iPrint&ScanをApp Storeにて公開中です。対象製品は下記の製品対応表に掲載している製品です。なお、Brother iPrint&Scan は製品本体のスキャンキーを使ったスキャン機能に対応していますが、使用するためにはPush Scan Toolをインストールする必要があります。macOS 11に対応したPush Scan toolは当サイト「ソフトウェアダウンロード」で公開中です。】
とありますので、Push Scan toolをダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10065

お礼

2021/10/14 11:22

ありがとうございます。
No.1の回答者の方から頂戴した「初期設定する」に加え,Push Scan toolをダウンロードしましたが,設定がうまくいきませんでした。
私の投稿の仕方がまずかったのですが,先ほど投稿した段階では,Brother iPrint&Scanではなく,Air Printが設定されています。
改めてBrother iPrint&Scanのアプリをダウンロードしてみましたが,最初の製品選択の段階でつまずきます(「検索中」にはなりますが,ヒットする製品が出てきません)。Air Printを使えばスキャン・プリントアウトできるので,ネットワークは繋がっているけれど,インストールしたBrotherのアプリからは,どういうわけかパソコン・プリンタ間の接続が認識できないという状況のようです。もう少し足掻いてみます。

質問者
2021/10/14 09:32
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

ご自身で貼られているURLにあるように
「Brother iPrint&Scan」を使っているって事で良いのでしょうか。
Macは所有していないので詳細はわからないです…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
「オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の686ページを参考に
プリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2021/10/14 11:11

ありがとうございます。
初期設定に戻してトライしてみましたが,うまくいきませんでした。
Air PrintというMacの機能(?)を使えばスキャン・プリントともできるのですが,プリンタのパネルからスキャン操作ができないのが(いちいちPCまで戻らないといけないので)地味に不便で,なんだかなぁ…という感じです。もう少し頑張ってみます!

質問者

お礼をおくりました

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