本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷時横線が入る)

両面印刷時横線が入る

2023/10/14 10:22

このQ&Aのポイント
  • プリンターモードで片面印刷はOKですが両面印刷では左から右に掛けて多くの横線が入る
  • お困りの方にお伝えする両面印刷時の横線入り問題とは?解決策を探ります
  • MFC-L3770CDWの両面印刷時に左から右に横線が入ります。原因と対処方法をご紹介
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷時横線が入る

2021/10/15 08:30

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-L3770CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターモードで片面印刷はOKですが両面印刷では左から右に掛けて多くの横線が入る                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Win10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   ー     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ー     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ー     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9261



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/15 10:28
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

両面印刷(自動両面印刷)時のみ起こるとなるとプリンタ内部の両面印刷で用紙を反転させる部分に汚れなどがある可能性は考えられますね。

【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249
みたいなのはありますがこれだと通常の片面印刷時にも起こる場合に有効で両面印刷時のみではあまり意味はないかも知れませんね。

恐らく現状では

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
修理・点検に出してみるぐらいしか無いかも。ただ費用は高いので注意を。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/15 08:41
回答No.1

両面印刷時のみ線が入るということはプリンター内部の反転ユニットの故障の可能性が高いですね。
異物混入や変形・損傷等様々な要因があるため修理依頼するしか方法がありませんね。
あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば修理依頼ですかね…

オンラインユーザーズガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-220F29C9-82B2-434A-887E-F2DDA2B0A232_384.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。