本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイファイに接続できない)

ワイファイに接続できない

2023/10/14 10:26

このQ&Aのポイント
  • ワイファイのルーターを変更したが、ワイファイに接続できない。
  • PCはMacOS BigSur、スマートフォンはiOS15です。
  • 無線LAN接続の場合、バッファロー WSR-3200AX4SのWi-Fiルーターを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ワイファイに接続できない

2021/10/16 16:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J137N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ワイファイのルーターを変更したが、ワイファイに接続できない。https://www.youtube.com/watch?v=gtD4j5Asf1o を試したが接続できない 


■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【PCはMacOS BigSur スマートフォンはiOS15】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【バッファロー WSR-3200AX4S】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ドコモ光回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369
https://www.youtube.com/watch?v=gtD4j5Asf1o




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/17 10:30
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-3200ax4s-bk.html
にあるマニュアルを参考に

https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter3
「WPA2を無効にして、WPA3(Wi-Fiの新しい暗号化設定)だけを使用する」と言うのがあるのでWPA2が無効になっていないか?確認してみるとか。

お礼

2021/10/17 11:31

121CCagent様
ご回答いただきましてありがとうございます。保有期限が過ぎているのですね・・・残念です。古い機器ですと新しいルーターとの互換性が悪くなるのですね。今回は結局easyメッシュという設定が阻害となっているようでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/16 17:16
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 Personal AESに変更してみてください。

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

お礼

2021/10/17 11:17

iyonohanamuko様
早速のご回答ありがとうございます。接続不良報告が多いのですね・・・
初心者なのでエアステーション設定ツールを操作するのが怖かったのでiyonohanamuko様のご提案頂いたバッファローでライン相談をさせていただきました。
結果、EasyMeshの拡張設定の高速ローミングを使用しないことで無事にプリンタとの接続ができました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。