本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷で裏の印刷の際上下が逆転する。)

両面印刷の際、上下が逆転する問題について

2023/10/14 10:32

このQ&Aのポイント
  • 両面印刷で裏の印刷の際上下が逆転する問題について相談いたします。印刷時にプリンターの設定を長辺綴りにしても解決しません。
  • 質問者はブラザー製品のHL-L3230CDWを使用しており、両面印刷時に裏の印刷の際上下が逆転する問題に直面しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続していることを教えています。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷で裏の印刷の際上下が逆転する。

2021/10/18 15:28

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【      HL-L3230CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 両面印刷で裏の印刷の際上下が逆転する。印刷時にプリンターの設定を長辺綴りにしても解決しません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   USBケーブル     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)プリンターフォルダーの開き方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9991



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/10/18 18:10
回答No.5

逆に短辺綴りにして印刷してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/18 18:01
回答No.4

ただ両面位設定しただけではなく、閉じ方を短辺にするか長辺にするかで方向が変わります。

おそらくは短辺とじになっていると思われます。
たとえばA4縦方向において短辺とじにすると上側がとじられるかたちになります。とじた方向にぺーじをめくった時に裏側の印刷面がまともに見える形となるので上下逆転となります。裏面が上下逆転しないように印刷するには長辺とじを選択する必要がありますが、通常初期設定では長辺とじになっていると思うのですが…。何かの時に設定を変更したのかも知れません。

ただし、A4横の場合は短辺とじにしてください。縦横でとじ方向が変わります。

2021/10/18 16:26
回答No.3

それは、プリンターが悪いのではなくて、両面印刷だけを選んで印刷すると、このようなことが起きます。困ったときは、取扱説明書。

2021/10/18 16:20
回答No.2

原稿が縦横どちらに設定されているかと、綴じ方を短辺長辺のどちらもやってみたのかを教えて下さい。

2021/10/18 15:41
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw&os=10013&dlid=dlf103992_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてプリンタドライバを再インストールしてみるのはどうでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。