本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何度もオフライン状態になる。)

MFC-J738DNでの無線LAN接続でオフライン状態になるトラブル

2023/10/14 10:34

このQ&Aのポイント
  • スマホやパソコンからMFC-J738DNとの無線LAN接続で印刷をしたいが、毎回オフライン状態になるトラブルが発生している。
  • プリンター側の接続は正常であり、アクセスポイントも正しく設定されているが、何も触っていないのにオフライン状態になる。
  • プリンターの再起動を行うとオンライン状態になるため、毎回再起動をしなければならない。
※ 以下は、質問の原文です

何度もオフライン状態になる。

2021/10/19 08:28

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J738DN  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホやパソコンから無線LAN接続で印刷をしたいのですが、何も触ってないのに毎回オフライン状態となります。
プリンター側の接続はアクティブ状態となっており、アクセスポイントもスマホやパソコンと同じです。
プリンターを再起動すれば毎回オンラインになります。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10とiOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 HUMAX 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  iprint &Scan  】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANアクセスポイント(ルーター)経由で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10369



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/19 13:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
こちらですね。

取りあえずルーターの電源を切ってコンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直して見るとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
「かんたん操作ガイド」の58ページを参考にプリンタの操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/19 08:49
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。