このQ&Aは役に立ちましたか?
白い縦筋が出る印刷時の問題について解決方法を教えてください
2023/10/14 11:18
- 印刷時に白い縦筋(幅0.5㎜)が4本出る問題が発生しています。どうすれば解消できるでしょうか?
- ブラザー製品の印刷時に何故か白い縦筋が出てしまいます。問題を解決するための方法を教えてください。
- 印刷すると白い縦の筋が(0.5㎜)が4本出てしまいます。どのように対処すれば良いでしょうか。
0.5㎜の縦筋
2021/10/20 14:18
印刷時、白い縦筋が(0.5㎜)が4本出ます。どうしたらいいでしょうか
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
機種不明ですが 印刷品質チェックシート印刷を実施して結果を確認して下さい
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
ドットが抜けている場合は ヘッドクリーニングを 12時間以上時間を空けて数回繰り返しても改善しない場合は プリントヘッド故障 要修理と判断した方が良いと思います