本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J1200N の印刷とインク残量について)

DCP-J1200Nの印刷とインク残量について

2023/10/14 11:24

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nで印刷すると1頁指定にもかかわらず同じ頁が2枚印刷されます。従来のMFC-J4725Nではこの問題は発生しませんでした。
  • DCP-J1200Nではインクの残量を棒グラフで確認することができますが、インターネットが使えない環境でも確認可能です。
  • DCP-J1200Nは従来のMFC-J4725Nと比べて印刷時の問題とインクの残量確認の方法が異なります。問題の解決方法やインク残量の確認方法についてご説明いたします。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J1200N の印刷とインク残量について

2021/10/22 07:17

従来使用していたMFC-J4725Nが廃タンクが満タンで使えなくなったのでDCP-J1200Nを購入しました。当方はインタネット環境でない職場でWindows7機に繋いで使用しています。
そこで次の2点について質問させて下さい。
1.DCP-1200Nで印刷すると1頁指定にもかかわらず同じ頁が2枚印刷されま 
  す。普通に1枚印刷される場合もあります。規則性はない様です。
  従来、同じ環境で使用していたMFC-J4725Nは1度もこの問題は発生してい
  ませんでした。この現象はエクセル、パワーポイント、PDF等、試した全
  ての印刷で発生します。
2.従来機ではインクの残量が棒グラフで表示されるので非常に分かり易かっ 
  たのですが、DCPー1200Nで同じ様に棒グラフで確認する事が出来ますか。
  取説によるとスマホで確認できる様なのですがインターネットが使えない
  環境でも可能なのでしょうか。
以上、2点についてご回答のほど、宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/29 20:06
回答No.4

もし、時間の余裕がある時がありましたら、一度プリンター本体の操作でリセットかけてみても良いかもしれませんね。
それでも解決しないのであれば、OSのクリーンインストールになってしまうと思います…。お役に立てず申し訳ございません。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nb_jpn/doc/html/GUID-BB67EB6A-F923-45D1-A562-6449E2EDA1F5_150.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88

お礼

2021/11/05 12:58

ありがとうございました。
主に毎日1~2枚の日報を印刷する程度なので手間の掛かるプレビューを開く形で印刷しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/25 06:39
回答No.3

少し改善されたのでしたら解決までたどり着けるかもしれませんね。アンインストールの際には以下ページからアンインストールツールを使用されましたか?使用していないと中途半端な削除で症状が改善されなかったりします。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

補足

2021/10/29 19:34

アンインストールツールでアンストールした後再度インストールしましたが症状は変わりませんでした。
フォローして頂きありがとうございました。

質問者
2021/10/22 14:06
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10044&dlid=dlf105321_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

2021/10/25 04:40

迅速なご回答ありがとうございました。

質問者
2021/10/22 08:14
回答No.1

1.Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場合があります。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

2.ステータスモニターにて残量確認可能です。尚、インターネット接続環境は必要ありません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nb_jpn/doc/html/GUID-A91E3806-64A4-4AC8-9AAB-F4E0EED9E27D_166.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&KEY=%E6%AE%8B%E9%87%8F

お礼

2021/10/25 04:38

迅速なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

2021/10/25 04:36

① 1頁が続けて2枚印刷される件に関しては教えて頂いた通りに実施した結果、少し改善された様ですが完全には直りませんでした。
 印刷に少し手間が掛かりますが、次の方法で改善する事が分かりました。
 ファイル→印刷→プロパティ→印刷プレビューにチェック→印刷
完全かどうか分かりませんがこの方法で2枚印刷は今の所、発生していません。
② インクの残量確認については教えて頂いた方法で解決しました。
 迅速なご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。