本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANのルーターを替えたら、つながらない。)

無線LANのルーターを替えたら、つながらない。

2023/10/14 11:32

このQ&Aのポイント
  • 無線LANのルーターを替えて、プリンターのwi-fiに新しいSSDIと暗号化キーを打ち込んだが、パソコンから印刷しようとしても常に「オフライン」のままでつながらない。
  • 質問者はWindows8を使用し、無線LAN接続でNEC Aterm WG1200HP4というWi-Fiルーターを使用している。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報は提供されていない。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANのルーターを替えたら、つながらない。

2021/10/24 13:24

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J952N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LANのルーターを替えて、プリンターのwi-fiに新しいSSDIと暗号化キーを打ち込みました。パソコンから印刷しょうと思っても、ずっと「オフライン」になったままでつながりません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows8      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 NEC Aterm WG1200HP4       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ?      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 J-COM       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/10/24 14:01
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことで解決するかもしれません。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 personal TKIP/AESに変更する。
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/24 13:49
回答No.1

こんにちは。

参考FAQ
ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316

無線LANルーターを入れ替えた場合は、ネットワーク設定値をリセットする必要があります。手順は以下のURLよりご覧ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9977

そして、プリンタードライバーを一旦アンインストールして、再度インストールします。再インストールの際に新しい無線LANルーターのアクセスポイントを登録します。

アンインストールの手順
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12010

以下のURLより最新バージョンのドライバーをダウンロードし、インストールを行ってください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj925n&_ga=2.109516608.439458979.1634956885-1653819351.1634341077

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。