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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクトレイを送れません)

ディスクトレイを送れません

2023/09/07 04:26

このQ&Aのポイント
  • CDレーベルプリントをしたいが、ディスクトレイを送れませんとでるか、ディスクトレイが背面に当たるとでます。背面は何も置いていないし、セット方法も間違いありません。一週間前には問題なく印刷できました。早急に対処したいのです。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はog400xiです。関連するソフト・アプリはCDレーベルです。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ディスクトレイを送れない問題が発生しました。CDレーベルプリントをしたい時に、ディスクトレイを送れませんというエラーが表示される場合や、ディスクトレイが背面に当たり、印刷できない場合があります。背面には何も置かれておらず、セット方法も正しく行っています。問題発生前の一週間前までは正常に印刷できていましたが、突然問題が発生しました。早急な対処が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクトレイを送れません

2021/10/29 15:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【dcp-j978n】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CDレーベルプリントをしたいが、ディスクトレイを送れませんとでるか、ディスクトレイが背面に当たるとでます。背面は何も置いていないし、セット方法も間違いありません。
一週間前には問題なく印刷できました。早急に対処したいのです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 win10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【og400xi】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 CDレーベル 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「ディスクトレイを送れません」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9344



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/29 17:47
回答No.3

本体パネルの表示なので 本体が検知している現象と感じます

10cm以上の空きスペースがある?
実際に目で確認して何も干渉していない事は確実? どれくらい飛び出したところで異常と検知される?

以前に上に設置した家電の電源コードが当たって障害物と検知された経験があるので

トレイに設置したメディアは一般的なもの? 1週間前と同じメディア? 歪みなどはない?

後から飛び出すトレイが何も触れていないのに障害物と判断される場合は 本体故障と考えて良さそうに思います
10cm程度飛び出さない段階で異常になる場合は本体内でトレイやメディアが引っ掛かってしまうのかも? こちらも正常品で発生する場合は修理対象と思います

お礼

2021/10/29 19:35

ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。

ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/29 16:42
回答No.2

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する例がありましたのでご参考までに。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

お礼

2021/10/29 19:23

ご回答ありがとうございます。ご丁寧に教えていただき感謝いたします。
PC側は問題無さそうでした。でも、今後役に立つと思います。

質問者
2021/10/29 15:29
回答No.1

>一週間前には問題なく印刷できました

一週間前に何かして居ませんか
win10に買い換えてCD-ROMを使ってドライバー、設定をした

これが原因であれば、ドライバーをアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000
↑アンインストールツールでアンインストールをします

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMを使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←インストールする

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2021/10/29 16:07

ありがとうございます。他の問題を探してみます。

質問者

補足

2021/10/29 15:41

ご回答大変感謝いたします。
PCは特に何もしていません。また、インストールは同梱のCDからしました。CDレーベルはブラザーからダウンロードしています。
環境としては、印刷ができた時と今と何も変わりはありません。背面もスペースがあいています。機械の問題なのか、解決できません。

質問者

お礼をおくりました

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