本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL-L2375DW】Wi-Fiにつながらない)

【HL-L2375DW】Wi-Fiにつながらない

2023/10/14 12:42

このQ&Aのポイント
  • プリンタがWi-Fiに接続できなくなりました。以前はきちんと接続でき、プPC、Air Print等で印刷が可能だったのですが、数ヶ月前からWi-Fiボタンのランプ点滅が見かけられ接続が不安定になり、ついに接続できなくなりました。
  • Wi-FiボタンからSSIDの検索を行っても、タイムアウトになってしまう状態です。WPS方式での登録を試みましたが、WPSでも反応はありませんでした。Brotherのサイトから接続ヘルプツールをダウンロードして使用してもみましたが、Wi-Fi接続にもかかわらずに無線LAN情報を検出できないとメッセージが表示されます(複数台で確認済み)。プリンタ設置箇所からもPCの接続はできており、電波強度も悪くありません。スピードテストを行っても上下とも数百Mbpsはでています。プリンタのリセットも行いましたが変化はありません。無線LAN接続で使用したいのですが、方法はありませんでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10/8.1・MacOS・iOS・Androidです。無線LANに接続されており、Wi-Fiルーターの機種名はASUS RT-AX86Uです。関連するソフト・アプリとしてWirelessSetupHelper1.3.6が使用されています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

【HL-L2375DW】Wi-Fiにつながらない

2021/11/01 19:10

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンタがWi-Fiに接続できなくなりました。以前はきちんと接続でき、プPC、Air Print等で印刷が可能だったのですが、数ヶ月前からWi-Fiボタンのランプ点滅が見かけられ接続が不安定になり、ついに接続できなくなりました。Wi-FiボタンからSSIDの検索を行っても、タイムアウトになってしまう状態です。WPS方式での登録を試みましたが、WPSでも反応はありませんでした。Brotherのサイトから接続ヘルプツールをダウンロードして使用してもみましたが、Wi-Fi接続にもかかわらずに無線LAN情報を検出できないとメッセージが表示されます(複数台で確認済み)。プリンタ設置箇所からもPCの接続はできており、電波強度も悪くありません。スピードテストを行っても上下とも数百Mbpsはでています。プリンタのリセットも行いましたが変化はありません。無線LAN接続で使用したいのですが、方法はありませんでしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/8.1・MacOS・iOS・Android】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【ASUS RT-AX86U】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【WirelessSetupHelper1.3.6】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/01 19:29
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

念の為、プリンタの電源を切りコンセントを抜いて無線LANルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみましょう。

設定一覧 (1行液晶ディスプレーモデル)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-870AF14C-F773-4F02-B2A5-E04CFD3CBCE5_170.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
また上記を参考に「キノウセッテイ リセット」でリセットして初期設定からやり直してみるぐらいでしょうか。

モノクロレーザープリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mono_laser/index.aspx
それでも改善しないなら修理に出してみるぐらいです。
ただ修理費用を考えるとプリンタの買い替えも検討して良いかも知れません。

2021/11/01 19:27
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。