本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘッドクリーニングについて)

インク交換後の印刷がかすれる問題について

2023/09/07 08:29

このQ&Aのポイント
  • インク交換をした際、ほぼ毎回印刷がかすれます。ヘッドクリーニングを実施しても改善しなく新しいインク1本丸ごとヘッドクリーニングに使う事も多々有ります。私のインク交換方法が悪いのか機種の特徴なのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。また、何か対処方法が有ればご教授をお願います。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは特記されていません。電話回線の種類はIP電話です。
  • 質問内容はブラザー製品に関するものですが、具体的な製品名は記載されていません。インクジェットプリンターのインクがかすれる問題についての対処方法や情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ヘッドクリーニングについて

2021/11/02 07:01

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6995CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 インク交換をした際、ほぼ毎回印刷がかすれます。ヘッドクリーニングを実施しても改善しなく新しいインク1本丸ごとヘッドクリーニングに使う事も多々有ります。私のインク交換方法が悪いのか機種の特徴なのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。
また、何か対処方法が有ればご教授をお願います。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/02 07:27
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/02 08:32

有難うございました。
放置してから再度ノズルチェックを実施したところ、改善されていました。
ヘッドクリーニングを何度も繰り返してもあまり効果がないとのこと、大変参考になりました。
お手数をお掛けしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/02 08:16
回答No.2

ユーザーズガイド応用編の129ページを参照してください。

お礼

2021/11/02 08:33

返答有難うございました。
確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。