本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクのかすれについて)

ブラザー製品のインクかすれの対処方法

2023/10/14 13:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用している際に、ブラックのインクだけがかすれる状態が続いています。カートリッジの交換をしても再びかすれが現れます。ヘッドクリーニングを行えば一時的に回復するものの、数枚印刷すると再びかすれてしまいます。
  • ブラザー製品のインクのかすれに関して、知識のある方からの対処方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J6583CDWのブラックインクがかすれる問題について、対応策を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

インクのかすれについて

2021/11/03 11:52

MFC-J6583CDWを使っています。ブラックのインクだけがかすれる状態が続いており、カートリッジの交換をしてもすぐに数枚印刷すると再びかすれてしまいます。その都度ヘッドクリーニング(超強力)を2,3回行うと回復するのですが、その後数枚印刷するとかすれてしまっています。

知識のある方、対応についてご教授いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/11/04 10:56
回答No.4

MFC-J6583CDWは2019/3発売ですが、ブラックのインク購入からどの位の年月が経って居ますか
インクには使用期限があります、保管状態にも依りますが2年過ぎると粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
私はこの様な場合、純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば回復しますが、使用状況が分かりませんので…
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/03 15:06
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

書かれている状況からはプリントヘッドの異常かな?とは思われます。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
そうなると修理に出すことになります。ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入るかも知れません。

2021/11/03 14:58
回答No.2

画像を見ると印刷の抜けた部分がありますね。印刷品質チェックシートはどうなっていますか?ヘッドクリーニングしてもダメなら故障の可能性大ですね。

2021/11/03 12:28
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。