本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:文字がかすれます)

文字がかすれる問題について、MFC-J6580CDWを使用していますが対処方法は?

2023/10/14 13:30

このQ&Aのポイント
  • 手持ちのMFC-J6580CDWで文字がかすれる問題が発生しました。クリーニングやインク交換を試しましたが解決できませんでした。純正インクを使用しています。この問題の解決方法についてアドバイスをお願いします。
  • MFC-J6580CDWで文字がかすれる問題が起きました。クリーニングやインク交換を行いましたが改善されませんでした。純正インクを使用しています。この問題を解決する方法についてお知恵を拝借できませんか。
  • MFC-J6580CDWを使っていますが、文字がかすれる問題が発生しています。クリーニングやインク交換を行いましたが改善されませんでした。純正インクを使用しています。この問題に対処する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

文字がかすれます

2021/11/04 11:09

MFC-J6580CDWを使用しています。
昨日まで使えたのですが、文字がかすれてしまいます。
クリーニングや、インクを変えてみたのですが、なおりません。
インクは純正を使用しています。
どうしたらいいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/04 12:13
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/11/04 12:25

早速の回答ありがとうございました。
試してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。