本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターを認識できない)

プリンター認識できない

2023/10/14 13:37

このQ&Aのポイント
  • PCやスマートフォンでのLANおよびWi-Fi接続でプリンターが認識されない問題が発生しました。
  • 新しいドライバーをインストールしようとしましたが、製品選択の項目でプリンターが認識されず、検索結果にも表示されませんでした。
  • 環境はWindows 10とiOS(iPhone 13)で、有線LANおよび無線LAN接続を使用しています。ルーターを介さずに直接PCとプリンターを接続していました。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターを認識できない

2021/11/05 10:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCがLANでもwifiでもプリンターを認識しなくなった。
スマホでもwifi認識しない。
新しくドライバーをインストールしようとしたが、製品選択の項目でプリンターを認識できないから検索しても出てこない。                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Window10、iOS(iPhone13)        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN・無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【今まではルーターを介さずに直接PCとプリンターを繋いでいた。        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/11/05 12:46
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、無線LAN接続レポートでは「CONNECTION OK」と出ているのであれば、接続は出来ているが印刷可能ではない状態に陥っているのではないでしょうか。

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/05 10:46
回答No.2

接続設定のリセットする
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9988

↓ アンインストールツールでドライバーのアンインストールをする
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&site=pc&type3=1039&targetpage=18&prod=hll2375dw&orgc=jp&orglang=ja

wifi接続
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l2350/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード← クリックして表示された画面でHL-L2375DWを選びます

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

3. パソコン上に、どちらの画面が表示されていますか?下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。

後は画面の指示に従えば出来ると思います

2021/11/05 10:38
回答No.1

ファームウェアを更新していますか? 確認して下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。