本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン出来ません AF)

ディスプレイに「スキャンできませんAF」と表示 対処法をネットで探し、「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください」とあったので試してみましたが、効果はありませんでした。

2023/10/14 13:37

このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J6983CDW 質問内容:ディスプレイに「スキャンできませんAF」と表示されますが、電源の再起動を試しても効果がありません。
  • お使いの環境:Windows、有線LAN接続 関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン出来ません AF

2021/11/05 11:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFC-J6983CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ディスプレイに「スキャンできませんAF」と表示 対処法をネットで探し、「電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください」とあったので試してみましたが、効果はありませんでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   有線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/05 12:23
回答No.2

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/05 11:26
回答No.1

OSがWindowsとしか書かれていないのですが、10ですか11ですか?。
最近何科設定変更等をした記憶はありますか?。直近に行った何かが影響している可能性もあるかもしれません。

例えばWindows10から11へアップグレードしたという事はないですか?。もし今11であるなら、10のドライバーでは不具合が起きます。印刷に関してはWindows標準ドライバーが働けば簡単な印刷は可能ですが、スキャンはできないと思います。ただメーカードライバーは11がまだ用意されていません。

該当しない状況なら、また別の問題かと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。