本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fax送信について)

fax送信トラブルの解決方法と対策

2023/09/07 05:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J800Dでのfax送信に問題が発生しています。受信はできるが送信ができない状況です。
  • 問題の発生経緯は、本機回線での発信や子機での着信は可能であり、ファクスには打ち込みの音がするが、相手に発信している様子が確認できない。
  • 環境はfaxのみを利用し、接続はホームゲートから有線LANで行っています。関連ソフトやアプリは特になく、電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

fax送信について

2021/11/06 14:34

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J800D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【faxの受信はできますが、送信ができません。 本機回線での発着信は可能です又子機でも着信は可能ですが、ツーと音はしますが発信ができず、ファクスも打ち込みの音はしますがその後相手に発信している様子がみられません    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      faxのみ  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  ホームゲートから有線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  使用していません  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】電話がかけられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10107



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/06 17:51
回答No.2

機種が違いますが、操作が同じようであれば、
以下ページを参照して対処してみてはいかがでしょうか?
テストFAXをされてみても良いですね。

https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf#page=139

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/06 15:10
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj800d
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046
あたりが一般的な対処法でしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。