サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターのインストールが途中で止まってしまう

2021/11/07 18:32

プリンターのインストールが途中で応答しなくなります。
他のパソコンでは問題なくインストールできているので、プリンターの接続などはできていると思います。

上手く行かなかった後、専用のアンインストールをダウンロードして実行して、再度インストールしてもダメでした。
パソコンの再起動、ハブの再起動はしました。

ただ、ソフトのインストールをしていなくても、パソコンのプリンターの追加でプリンターは追加されて印刷はできます。
PCFAXを使いたいので、フルパッケージ(推奨)をインストールしたいのですができずに苦戦しています。

上手くインストールできたパソコンは、
1台はほぼ同じ条件(旧ブラザー複合機、有線LAN)で使用していたデスクトップパソコンと、
もう1台は初めてインストールするノートパソコン(無線LAN)で、どちらもWin10です

こちらの環境は
パソコン Win10 64ビット 有線LAN
プリンターは
MFC-J939DWN(発売されたばかり) 有線LAN

ネットワーク環境で1台目のパソコンと違うのは、ハブを1つ経由している事ですが、印刷が可能なのでネットワークは問題ないのかと思うのですが。。。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/07 20:01
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

他のパソコンと違うところはハブを経由しているとのことですので、一度、ハブ経由せずにインストール可能か確かめてみてはいかがでしょうか?
正常であればやはりOSの問題となるでしょう。Windows10は自動アップデートで至る所であらゆる影響を受けることがありますので…本当にやっかいです。

お礼

早々にご回答ありがとうございました。
やはり再起動してみるしかないですかね・・・。
ハブを経由しなくて、というのが少し難しいのですが検討してみます。
時間が取れずに作業が少し後になってしまいますがやってみます!
ありがとうございました。

2021/11/08 09:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/07 20:10
回答No.2

基本仕様が「接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。」
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/spec/index.aspx

なので プリンターを有線LANにすると無線は働いていません
有線LAN 無線LAN USB のいずれか1つしか使えない

ドライバーをインストールするとデバイス情報は残るので 見える 使える は別ものになってしまいます

プリンターにパソコンのような便利な機能は無く 1つのネットワークしか利用できないので 複数のLANやハブを経由するとネットワークアドレスが通じない場合が多いと思います

お礼

早々にご回答ありがとうございました。
書き方が悪くてすみません。プリンターは有線LANでハブにつながっています。
パソコンも有線LANでハブにつながっていますが、ハブを2個経由しています。同じブラザーのプリンターを使っていて古くなったので買いなおしたのですが、以前は同じ環境でも使えたのですけど今度は無理なのでしょうか。
無線LANと書いたのはノートパソコンの方です。
また時間が取れたら、再起動なども含めてやってみます。
ありがとうございました。

2021/11/08 09:46